ブログ・アフィリエイト

ブログをやる意味について考えよう【そのブログは何のためにやっているのか?】

2022年5月5日

※当サイトでは、商品の紹介・サービスの紹介などにアフィリエイトリンク付きで紹介しています。

ブログをやる意味について考えよう【そのブログは何のためにやっているのか?】

スポンサーリンク

なんだかんだで、ブログを4年くらい続けています。
どうも、DAISUKEです!(@desing_d

はてな

  • ブログをやる意味って何なの?
  • ブログで副業とか聞くけど、本当に稼げるの?

このような事を考えていませんか?
結論を言いますと、ブログをやる意味は人それぞれです。
副業としてお金の為にブログをする人もいれば、営業ツールという人、会社などであれば議事録的な感じで書いている所もあります。
この辺は全て目的が違うので、意味は変わってきます。

楽しくてやっている人もいれば、お金の為だから、仕事だから我慢してやっている人もいるかもしれません。
私は、特別楽しい!とも最近は感じられなくなりましたが、習慣になっている事と、そこまで嫌だなと思う事はないので合っているのかもしれません。
本記事では、ブログをやる意味について考えて見た事を適当に書いています。

スポンサーリンク

ブログをやる意味について考えよう【そのブログは何のためにやっているのか?】

ブログをやる意味について考えた事は以下の通りです。

ポイント

  • ブログをする理由はさまざま
  • 目的によってやり方や内容、変わってくる
  • 意味なんて自分が満足しているならそれでもいい時もある

以上になります。
それでは、説明していきます。

ブログをする理由はさまざま

ブログをする理由はさまざま

ブログをする理由はさまざまです。
冒頭でも述べましたが、副業としてブログをやってお金を稼ぎたい人。
面白いコンテンツを作って他人を喜ばせたい人。
仕事の業務としてやっている人。
自分の気持ちの整理などに使う人。

使い方は色々あり、全て正解だと思っています。
ブログというのは何かを伝えるツールでしかないので、それがラジオでも動画であってもやっている事はあまり変わらないと思っています。
私も過去に何でブログなんてやっているの?と聞かれた事がありますが、その時はお金が欲しかったのでお金でした。
ただ、続けていくとお金も欲しいけど、誰かの役に立ちたいと思う部分も出てきた感じですね。

一応、ホームページを作っていたりもするので、自己表現で考えれば他にも手段があったとは思いますが、最初の理由は覚えていません。
単純に興味があったからというのが一番分かりやすい理由かもしれません。

なので、理由は人の数だけあると思うので正解はないと思います

ココがポイント

ブログをする理由なんて人によって違います。

目的によってやり方や内容、変わってくる

目的によってやり方や内容、変わってくる

目的によってやる事は異なると思います。
ブログは見てもらわないとダメと思う気持ちもわかりますが、見てもらう事だけが目的ではないですよね
例えば、会社で集客をしたいのか?物が売れればいいのか?議事録として残しておきたいのか?
全部道が違うともいます。

集客をしたい場合は、お客さまの悩みをキーワードに書く必要があり、日記を書くのは検討違いですよね。
物が売りたいなら、中途半端に更新するよりもアフィリエイトなどで出した方が多分早いです。
議事録としては、キーワードよりも事実ベースで自分たちのしてきた事を書いておくだけでいいので、それほど時間も知識も必要ありません。

なので、『ブログはこう書かなければならない』的な記事を見たりもしますが、あの多くはブログでアクセス数を上げる事を目的としているので、全ての人が当てはまる訳ではありません。
逆に言えば、別にルールなんて基本的にはないので自由にするのもいいと思っています。
日記などを書いている人は得に、そんなルールに縛られない方が恐らく気持ちがいいと思いますし、変な下心もなくなるので偽った感じにならなくていいと思います。

何の為のブログなのか?と言う事がわかれば、その手法や進みかたも必然と見えてくる物です。
なので、意味によって進む方向性も全員異なると思った方がいいと私は思っています。

ココがポイント

目的が変われば進む方向も変化するなんて当たり前のことです。

意味なんて自分が満足しているならそれでもいい時もある

意味なんて自分が満足しているならそれでもいい時もある

最後は完全に個人的な意見になりますが、意味なんて何でもいいと思っています。
詐欺をしない、違法行為をしないこの辺りだけ気をつければ表現は自由だと思っています

時たま、言い方問題もありますが、対面して話している訳でもないので嫌なら見なければいいだけの話です。
テレビも嫌いな人を見る人はいませんよね。
それが、プラットホーム内であればそのルールはあると思いますが、違法でなければ基本的には自分の好きにしていいと思います。
その中で、自己表現とアルゴリズムとの葛藤も起きますが、それも気にしないというのも選択肢の一つです。

我々はアルゴリズムに囚われているという部分もありますが、それが全てだと私は思っていません。
似たような物を作り、似たような事を伝えても面白くないと思ったりするからです。
とは言うものの、私自身はそこまで表現力がある訳でもなく、独創的でもありませんが、それでも何かを気にして表現しないというのは疲れるので、途中からやめました。
ある程度はルールを作ってやってはいますが、私はそこまで書く事を気にしていません。

そちらの方が楽であり、楽しいからですね。
オナニーであり、自己満足です。

でも、それでいいと思っている自分がいるので、今はそれでいいのです。
もしかしたら、後々方向転換するかもしれません、だって人間だもの。

そんな感じで、みなさんもブログを楽しんで活用していきましょう。

ココがポイント

基本的に自由でいい

スポンサーリンク

ブログをやる意味について考えよう【そのブログは何のためにやっているのか?】

ブログをやる意味は個人個人で考えた方がいいとは思いますが、考えすぎて動けないならとりあえず手を動かしてみた方がいいと思います。

答えはないので、変化していい事だと思いますし。
考えが変わる事もいい事だと思います。

一つのものを大事に!もわかりますが、自由に変化していけるのも人間です。

もっと緩やかに色々な形のブログでいいと思っています。

それでは、読んでいただいてありがとうございました!
DAISUKEでした。(@desing_d

YouTubeでラジオ配信などもしているので、興味がある方は是非とも聞いてみてください。
思考のバランスを発信しているラジオです
↓※チャンネル登録してくれると嬉しいです♪
>>YouTube:思考のバランスラジオ | DAISUKE Voice Blog

■notoで日記も書いています
>>noto:DAISUKE@思考のバランス





-ブログ・アフィリエイト
-, , , ,