ブログ・アフィリエイト

自分のブログが終わったと思う気がする話【ブログはオワコンなの?】

2019年11月28日

※当サイトでは、商品の紹介・サービスの紹介などにアフィリエイトリンク付きで紹介しています。

自分のブログが終わったと思う気がする話【ブログはオワコン?】

スポンサーリンク

とあるgoogleアップデートによってから、私のブログは一気に急降下し数ヶ月たった今でもアクセス数は戻ってはいません。
googleのアップデートによってなので、仕方のない所が多いですがそれでも少し悲しい気持ちもします。

そもそも、最近では『ブログの時代は終わった!』という言葉もよく聞きますし、自分でも最近その気持ちもわかりますし自分もネットで調べ物をする事が大分減ってきています。
調べたとしても、コードの書き方などのブログなので、特に毎日定期的に見る様なサイトではありませんし、そもそも自分も含めて似た様な内容の記事しかないので、コンテンツとして代わり映えしません。

それに、現代の多くはYouTubeなどの動画コンテンツにてユーザーの時間を使われているので、ネットで検索ではなく、YouTubeで検索状態になっていると思います。

本記事では、自分のブログが終わったと思う気がする話をだらだらとしていこうと思います。

スポンサーリンク

自分のブログが終わったと思う気がする話【ブログはオワコンなの?】

世間のブログの前に、まず自分のブログが終わったかもしれないと感じている今日この頃です。
まぁ、それでも毎月数千円は叩き出しているので、まだ完全には枯れてはいませんが、このまま平坦に続けていてもおそらく何も変わらないまま衰退していくのではないか?と思っています。

ブログは、大体内容が何処も似た様な感じになってしまうので、必要な情報がわかれば何処でもOKという感じで、その人に対しての個人価値を見出せていません。
何か強みを見出す必要があるのはわかりますが、本業しながらだと現状が限界と言う事と、そこまでボキャブラリーがないというのが難点となっています。

ブログを見ても面白くない

正直な所、他のブログなど見てもそれ程面白い内容だったり、役に立つ、わかりやすいと思える内容が見当たらなかったりします。
これが、googleさんの好みなら仕方ないですが、無駄に文字数が多くてわかりにくかったり、記事が古すぎる内容だったり、大体の構成もほとんど同じなので、それ程他の人たちとのブログの個性差は見当たらないと思います。

それなら、YouTubeで、ヒカキンさんや、はじめしゃちょーさんなどの動画を見ていた方が面白いですし、詳しく知りたい事についても絵と言葉で紹介してくれるYouTubeってすごい便利だし面白いと思うのです。

結構前から、動画の時代などとも聞いていはいましたが、最近自分自身が身を以て体感している所であります。

これからはYouTubeの時代

というか、もう既にYouTubeの時代になっていますよね。
動画は通信量がかかるからと思っているかもしれませんが、5Gが出てきたらその問題も解決されるかもしれませんし、時間の問題だと思います。
みんなが、テキストを読むのではなく動画で紹介しながら勉強できたり、好きなコンテンツを個別に選択して楽しむというのが当たり前になってくるでしょう。

正直ブログなどは、確かに悩んだ時、困った時には検索をしますが、結構当てにならない事が出てきたりする時が多いので、google検索とはなんぞや?などと思う時もあります。

検索というのは、テキストだけしか検索結果に出てこないので、いい記事なのかと言うのはパッと見判断できませんが、YouTubeだとサムネで面白そう、ちゃんとしてそうというのを見定める判断ができるものが多いので、最近は勉強でもYouTubeを使ってしまいます。

自分のブログの行先

とは言ってやめるのもなんとなく勿体無いので、今年いっぱいは毎日更新を続けて来年はちょっと方向性を変えて行こうかな?なんて思っています。

まぁ、サーバー代だけでも稼げればOKですし、本業もあるので無理のない程度でやっていこうと思っています。
個人的には、誰かの役にたったり、困った事の解決になればと思っているので、そういう人が少ないと思えばそれも悪くないのかもしれませんからね。

もしかしたら、続けていたら日が当たる事もあるかもしれないので、もうしばらくは続けて見ようと思います。

スポンサーリンク

自分のブログが終わったと思う気がする話【まとめ】

自分のブログが終わったと思う気がする話【ブログはオワコン?】

正直・・・どうでもいいですね٩( 'ω' )و
アクセスが一気に落ちてから、最近なーなーになりつつあるので、少し休憩の時期なのかもしれないと思っています。

仕事も残業しながら、毎日更新するというのは結構労力がいるので大変です。
ある程度は習慣化しているので、大丈夫なのですが凄い疲れている時などは、やはり逃げたくなります。
そういった所も上手に付き合って行けたらいいな〜など思っています。

それでは、読んでいただいてありがとうございました。
くそブロガーダイスケでした。(@desing_d

YouTubeでラジオ配信などもしているので、興味がある方は是非とも聞いてみてください。
↓※チャンネル登録してくれると嬉しいです♪
>>YouTube:思考のバランスラジオ | 悩み相談





-ブログ・アフィリエイト
-, ,