ブログ・アフィリエイト

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!

2021年4月30日

※当サイトでは、商品の紹介・サービスの紹介などにアフィリエイトリンク付きで紹介しています。

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!

スポンサーリンク

どうも、ダイスケです!(@desing_d

最近、ブログのアクセス数が急激に下がっているのですが、余り精神的ダメージもなく続けています。
そりゃ、少しは『あー』という気持ちはありますが、そこまで深く考えてもいませんし、なんとかなるだろうとも思っています。
それに、根本的に必要なら広がっていく事だと思いますし、不必要であれば停滞かもしくは無くなっていくのが世の中だと思っています。

世の中の価値観も早く移り変わって行っていると思っていますし、昔よかった物が廃れるなんて普通の事だと思います。
私も最初は金銭目的でブログというものを始めましたが、最近では愛着の方が大きいのと『好きだからやっている』という部分も大きいです。

なので、毎日更新をやめて今は月、水、金の週3回更新にして趣味となっています。
趣味なのでそこまでダメージも大きくないですし、数字が全てでもないとも思っているので、余り数字に問わられすぎると面白い人間でなくなってしまう様な気がしているので、こんなクソ野郎の思考回路に興味がある人は是非、読んでみてください。

スポンサーリンク

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方は以下の通りだよ!

ポイント

  • ブログは数字の前に楽しむモノ
  • ブログがなくなっても死ぬ事はない
  • ブログ以外のコンテンツもやっているのでブログに執着していない

以上です。
それでは、いってみよう!

ブログは数字の前に楽しむモノ

ブログを副業として初めてしまうと、数字ばかり追っかけてしまう事が多いと思います。
順調に進めば面白いくらいに数字も増えてお金も入ってくると思いますが。

皆が皆そうなれる訳ではありません。
私も最初は、お金の事ばかり考えていましたが、最近はどうでも良くなってきて楽しむ事の方に力を入れています。
力を入れているといっても、特別努力はしていませんが『書きたくない時は書かない』というのは意識していますね。
あとは、書きたくない事も書かない事も気にしています。
昔の記事を消すのも勿体ないに、との時感じていたのも自分でもあるので、消さないで残していますが、今と考えが全く違う事も恐らく多々あります。

それは、自分が成長し、視野を広く持てるようになったので楽しみ方も理解出来る様になったという感じですかね。
恐らくブログだけでもなく、楽しんだもの勝ちというのがこの世の中にはあると思っていて、仕事でも趣味でもなんでも楽しいと思った人の方が、立場は関係なく強いと思った感じですね。
もちろん、別に全てを楽しむ必要はないし、楽しくない事をしてても良いと思います。

それは個人の自由です。

未来の数字を追っかけすぎるのではなく、今の楽しみ方も一緒に考えてみましょう。

ココがポイント

ブログだけではなく、数字を追っかけ過ぎるのではなく、その物事の楽しんだ方が多分幸せ。

ブログがなくなっても死ぬ事はない

極端な話になってしまいますが、私はブログは副業的なものなので本業があります。
要は、別になくなっても死ぬ事がないので、そこまでダメージがありません。
ブログがなくなっても生きていけると言う事ですね。

そんな中途半端な気持ちだから成功できないんだぞ!と言われればそれまでですが、そうおもって仕事を投げ出して家族と路頭に迷わせる根性は私にはありません。
というか、そこに私の幸せはありません。
自分だけが良いではよくなくて、自分も自分の周りも含めて自分の幸せなので、バランス良く持っている事を望んだのは私なのです。

その分、家の事をしなければいけない時はそちらを優先できますし、妻が体調わるければ家事もします。
子供の勉強を見る事もできますし、他の趣味もあります。
それだけが生き甲斐というのもかっこいいですが、それは私には合ってなくて、世の中には沢山の物事で溢れているので全てを楽しんでいいのだと思っています。
ブログは一つの手段であり、趣味であり、娯楽です。
それ以外でも、私たちは生きていけると思っているので、急激にアクセスが低下した程度では、そこまでダメージはありません。想定内です。

ココがポイント

ブログが無くなっても生きていられるので、そんな大きな問題でもないと思っているのです。

ブログ以外のコンテンツもやっているのでブログに執着していない

私はブログ以外にも、音声配信やnotoもやっています。最近週3回にしたのは、そちらの更新をしているからというのもあります。
アウトプットが増えたので、インプットの時間も欲しいという点もあります。

私が思うに、一つの軸足でいるとどうなるか分からない世の中なので、複数のコンテンツを運営していた方がいいのでは?と思います。
あとは、単純にブログも少し飽きたので他の事をしたくなったと言う事もあります。
難しいですけどね(・∀・)

一つの事に、盲目的になる事も時としては美徳になると思いますが、結構危ない状態でもあると思います。
もし、可能なのであれば複数のコンテンツや、複数の職業を持っていた方がいいと思いますし、何よりそっちの方が楽しいと思っていたりします。
大変だな・・・と思う人は無理する必要はないと思いますし、今は余裕がないと言う人は余裕が出来てからでも問題ないと思います。
私の弱みでもあり、強みでもあるのはブログにそこまで執着してないと言う事だと思います。

結構な時間を使って来たので、愛着はありますが、執着はしません。
何より大事なのは自分なので。ブログではありません。

そんな考えなので、そこまでダメージがないのだと思います!

ココがポイント

他の楽しいもあるから、ブログだけに執着しないのでダメージが少ない。(無い訳ではないよ!)

スポンサーリンク

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!【まとめ】

ブログのアクセス数が急降下しているけど気にしないメンタルの作り方!【まとめ】

余り参考にならないかもしれませんが、極論。

アクセスが下がっても生きていれば何とかなるので大丈夫です!

このくらいにフラットに構えていた方が、多分生きやすいと思います。
それでは、読んでいただいてありがとうございました。

YouTubeでラジオ配信などもしているので、興味がある方は是非とも聞いてみてください。
思考のバランスを発信しているラジオです
↓※チャンネル登録してくれると嬉しいです♪
>>YouTube:思考のバランスラジオ | DAISUKE Voice Blog

■notoで日記も書いています
>>noto:DAISUKE@思考のバランス





-ブログ・アフィリエイト
-, ,